SOCU Formula 活動日記

当ブログは山口東京理科大学 貴島研究室にて活動中の
自動車部・学生フォーミュラチーム「SOCU Formula」の日々の活動を淡々とお届けしていきます。

2016年08月

プリオテック様にカッティングシートを貼って頂きました!

こんにちは!シャシー班の坂井です。

8月19日にプリオテック様に来校して頂き、カッティングシートを貼って頂きました。 

P8190162















プリオテック様が本学の学生とカッティングシートを貼っている風景です。

非常に丁寧に貼って頂いています。
 
P8190233 















こちらの写真がカッティングシートを全て貼り終えた本学の今年のマシーンです。

ちなみに、今年のチームカラーはオレンジです。 

暑い日が続くので体に気を付けて作業をしていきます。

プリオテック様ありがとうございました。 


今日は自動車走行会

こんにちは!パワートレイン班1年の長井です。
今日は、西日本自動車学校様をお借りして自動車走行会を行いました! 


今日の天気は晴れで気温は36度!太陽がギラギラに光っていて炎天下の中での走行会となりました。

 
P8180074

















私は、シェイクダウンの際にいなかったので初めてマシンが走る姿を直接見ました。


自分が作ったパーツが使われて走っていると思うと、とてもうれしく感じました!




今日は、マシンのチェックをしたり、4人の先輩の走りを見たり、走った後の状態を確認したりと...とても忙しい一日となりました。


ドライバーの先輩方からは、今回走行した5号機は4号機よりも勝ると実感できるほどの走りができたという声もあがっています。

特に、チームリーダーである柿原さんの走りは見事なものでした。
500メートルの8の字のコースを走っていたのですが、高スピードからのカーブやポールを避ける動きはとても手慣れた様子できれいに走れていました。
P8180032

 















最後に、とても躍動感がある画像を見つけたので一枚。 


西日本自動車学校様、今日はご協力いただきありがとうございました。 
最高の走行会となりました。次の走行会は8月26日(金)です。

 

チルト試験

シャシー班1年の中西です。

チルト試験を事前に行えるようチルト試験機を製作しました。
DSC_0630 















無事、液漏れがないこと、車体がしっかり接地していることを確認しました。
DSC_0633 















これで本番のチルト試験でも問題はないはずです。
暑い日が続きますが、マシン完成に向けて日々頑張っています。 

オープンキャンパス&騒音測定レポート


カウル班の一年、小倉(オグラ)です。

今回から、この春入学した一年生もブログ筆者として参加させてもらうことになりました。
入部したばかりで、まだまだ分からない事も多いですが、頑張っていこうと思います。
ちなみに、三年生の先輩の小倉(コクラ)さんとは、よく名前を間違えられてしまいます。 

 

IMG_1162[1] 




































7月30・31日に、大学でオープンキャンパスがありました。
公立大学法人となって初めてのオープンキャンパスとなったので、大勢の方々が見学に来られました。

IMG_1163[1] 




















私たち自動車部も、先代機体と製作中機体の展示や活動説明・展示を行いました。
自動車に興味のある高校生たちが多くやって来て、話を真剣に聴いていました。
中には、自動車部員と自動車談義で盛り上がっている高校生の方もいたので、私たちも楽しめました。

そして、先日騒音測定を行ったところ、規定値を超えてしまっていました。 
そこで対策を行うことによりレギュレーションである、アイドリング中の規定数100.0dB、
11000rpm時の規定数の110.0dBを下回りました。

近々、試走会を控えているので、製作を急ぎたいと思います。 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ