SOCU Formula 活動日記

当ブログは山口東京理科大学 貴島研究室にて活動中の
自動車部・学生フォーミュラチーム「SOCU Formula」の日々の活動を淡々とお届けしていきます。

2018年02月

近況報告!!

シャシー班2年の坂井がブログを書かせていただきます。
最後まで読んでいただければ幸いです。

まず、チームの近況を説明させていただきます。

スポンサーをして頂いている株式会社オートエグゼ様よりエキゾーストの曲げパイプを
支援して頂きました!
大切に溶接していきます。

また、各担当の設計も終盤になり、アセンブリにおいて干渉がないか、
レギュレーションを満たせているかを再確認しています。

製作に入った担当も増えてきましたので、チーム一同で事故やけががないように
していきたいと思います。


私は先週、大阪にいる高校時代の友人とごはんを食べに行きました。
お酒を飲むこともでき、色々な話をすることができ非常に楽しかったです。

2年ではほぼ全員が車を持っているためそろそろ欲しいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
文字ばかりで申し訳ありません。

貴重な経験「おもしろおかしく」

こんにちは!!パワートレイン班2年の中西です。
春一番が観測されましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
2年の村上は半袖にシフトチェンジしたそうですが、私はまだ長袖を着込んでいます。

2月15日に行われた、堀場製作所様のインターンシップに参加させていただきました。
堀場製作所様が、どのような会社で、どのように社会貢献をされているのかを学ぶことができました。
また、普段入ることのできない場所を見学させていただき、貴重な経験をすることができました。
IMG_5878



















IMG_5876_
































是非、来年の就職活動では、エントリーさせていただきます!!


交流会で、意見交換させていただいた他大学の皆さん、ありがとうございました。

最後になりましたが、このような機会を与えていただいた堀場製作所様に感謝いたします。

報告たくさん!

こんにちは!パワートレイン班の早稲田です。

インフルエンザが各地で流行していますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はそろそろ"花粉症対策"を始めようかなと思っています。
花粉症は発症する前に専用の薬を服用すると症状が和らぎますよ~

先日は寒波の影響により大学周辺でも3~4cm積雪しました。
交通事故が相次ぎパトカーが1時間待ちという事態になっていたそうです。
スタッドレスタイヤを装着していても”絶対”の保証はありません。
車間距離を十分に取り、”急”の付く操作を控えるようにしましょう。
最近、私は”ABS”も”トラコン”も無い20年以上前の車から最近の車に乗り換えました。
普段の街乗りでは「反応が鈍いな(汗)」と少々不満でしたが、先日の積雪で電子制御の性能に驚かされました。

”電子制御の有無で車の安定感が全く違います‼(笑)”
IMG_5189











 ↑20年以上前の車 https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/STARLET/E-EP82.html
「便利になるっていいなー」と思う反面、どこか寂しい気持ちになりました。

学内のYショップが2月9日で閉店となってしまいました(泣)
私たちの憩いの場がなくなってしまいとても残念です。
今まで影で私たちの活動を支えてくださりありがとうございました。
IMG_5155 (1)















 ↑憩いの場、Yショップ
この季節は旅立ち・別れが多く個人的にはあまり好きではありません(泣)


それではフォーミュラ近況報告です。

マシンの製作状況ですが、設計は大詰めを迎えています。
スポンサー企業様に製作をお願いしているパーツの発注や、解析を行っています。
同時に今年度のコストレポートのテンプレートも作成しています。

2月7日(水)に学内で行われた学生表彰式でTUSYフォーミュラが最優秀賞を頂きました!
IMG_5190






























 ↑前チームリーダー小倉

2月10日(土)に小野田市民館で行われた音リンクでフォーミュラカーの展示を行いました。
IMG_5199 (1)













 ↑音リンクでのマシン展示
お越しいただいた皆様、寒い中ありがとうございました。また、展示の最中に個人スポンサーを多数承りました。
スポンサーになって頂きましてありがとうございます。
地域の皆様のおかげでフォーミュラ活動が支えられていることに感謝し、
日々精進して参りますので今後ともTUSYフォーミュラを宜しくお願い致します。









二刀流・村上

こんばんは。最近二刀流に挑戦しているパワートレイン班の村上です。
二刀流というと大谷選手(投手・野手)ですが、
自分はハンター(モンスターハンターというゲーム)・自動車部員の二刀流です!

テストがすべて終わり一安心、春休み突入です。
そこで僕の春休みの目標は遅刻しないということです。
春休みは毎朝10時ミーティングと少し辛いですが昨日のニュースでキングコング西野さんの
「稼ぐべきはお金ではなく”信用”」
という言葉を見ました。この言葉通り遅刻せず、信用を貯めていきたいと思います!


チームの近況報告としましては先週のブログで「カーナンバー27」と紹介しましたが「カーナンバー31」に変更になりました。


また、チームの予算がギリギリの中大会の参加費を振り込みました。
このブログを見ている心優しい方、TUSY Formulaの個人スポンサーになっていただけたらとてもうれしいです!


ナンバーは下がりましたが、チーム一丸となって頑張っていきます!IMG_1477



記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ