SOCU Formula 活動日記

当ブログは山口東京理科大学 貴島研究室にて活動中の
自動車部・学生フォーミュラチーム「SOCU Formula」の日々の活動を淡々とお届けしていきます。

2018年09月

Restart

お久しぶりです!
だいぶ前に念願の車買ったシャシー班の3年坂井です!!
購入後4か月が経ち、7000kmほど走ってしまいガソリン代に悩まされています(泣)
これからも楽しいカーライフを送ります。

弊チームも中西リーダーを中心に新体制となり、
ミーティングでは来年のマシン「AGM8」のコンセプトや諸元、大会目標を決定いたしました。
念願のエアロ、パドルシフト!?

チーム全員で1年間頑張っていきたいと思います。

さて、弊チームでは9/4~9/8に行われた第16回全日本学生フォーミュラ大会の打ち上げを行いました。
今年も恒例となったBBQでした🍖
IMG_4345








たくさん食べて、たくさん飲んで楽しい時間を過ごせました。
424A608E-5F71-41B2-B0F5-DF0ADFEBEEF8-21080-000025AC83A4E2D6

















乾杯の音頭は前チームリーダーの金城さんが珍しく上機嫌に行ってくれました。笑

題名にもある通り打ち上げも終わり、来年に向けてRestartしました。
これから設計や製作としんどいこと、つらいことがあるかもしれませんがより良いものを作るため頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

第16回全日本学生フォーミュラ大会の結果報告

こんばんは!

毎年恒例の大会帰りのバスで次期チームリーダーに任命されました中西亮太です。
メンバーを支えていけるよう努力してまいります!!

9月4日~8日に静岡県で開催されていた、第16回全日本学生フォーミュラ大会が終了しました。
大会結果の報告をさせていただきます。

3年連続「全種目完遂・完走」することができました!!

雨が多い中、自分たちの動的審査時は天候に恵まれ、
路面コンディションが良い状態で走行する事ができました。

総合成績は、22位となりました!!
<静的審査>
コスト審査17位
デザイン審査51位
プレゼン審査45位
<動的審査>
アクセラレーション8位
スキッドパッド31位
オートクロス34位
エンデュランス15位
燃費44位

という結果になりました。

目標としていた15位には、届きませんでしたが、
昨年まで順位が伸び悩んでいた、静的審査でも上位になることができ、
来年こそは、更なる上位入賞を目指して努力していきます。


IMG_7391















エンデュランス完走後の集合写真です。
完走しメンバー全員良い笑顔です。

簡単ですが、以上で大会の結果報告とさせていただきます。

スポンサー企業様におかれましては、大会報告書にて詳しくご報告させていただきます。

今大会では、マシンの完成が遅れ、十分な走行が出来ずに大会に臨むことになってしまいました。
しかし、スポンサー様をはじめとする、OB、大学関係者の皆様、地域住民の皆様の手厚い支援のおかげで何不自由なく大会に参加することができました。

第17回大会では、さらに上位入賞を果たせるよう、努力してまいりますので
今後とも、山陽小野田市立山口東京理科大学 SOCUフォーミュラチームを何卒よろしくお願い申し上げます。

大会途中結果 4日目 

今日は雨が降ったりやんだりと不安定の天気の中、動的種目であるオートクロスからスタートしました。

オートクロスのスタート直後に雨脚が強くなってしましました。
DSC09430


















また、お昼には最終種目であるエンデュランスの走行順が発表されました。
予定では今日の出走予定でしたが、路面が乾いてきて準備が整ったところでタイムアップとなってしまい明日に延期されてしました。 スリックタイヤで走れず残念です。

いい成績を残せるように最終日も頑張っていきたいと思います。















大会途中結果 3日目

今日は点数配分の大きい1日となりました。
朝からプレゼンテーション審査→デザイン審査→アクセラレーション、スキットパット→オートクロス
という過密スケジュールでした。

デザイン審査の様子です。今回のデザイン審査で課題が見つかったので来年に活かしていきたいと思います。
DSC09168


















アクセラ、スキッパの様子です。

DSC09280DSC09345



































オートクロスの様子です。明日のエンデュランスでは完走、好タイムを目標に走りたいです。

DSC09395

















残りの2日も頑張っていきたいと思います

大会途中経過 2日目

お久しぶりです。 4年 行川です。

ついに第15回学生フォーミュラ大会が開幕しました。
台風の影響で、大会のスケジュールが半日ずれ、二日目の午前から車検を行いました。
最初の関門である、技術車検で一項目に指摘があり再車検となりましたが、
午後には無事通過することができました。
DSC09061


















また、コスト審査もありました。リアルケースは手応えがあったようです。_MG_8265



















三日目は、プレゼン、デザイン、スキッドパッド、アクセラレーション、オートクロスと
とても忙しいですが、最終日へと繋がるとても大事な日でもあるので、しっかりと準備をして
(休んで)望みたいと思います!


記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ